スマホゲームと聞くと、世間的には、あまり良い印象を持たれないのだろうけれど、最近始めたRPGスマホゲームに励まされているという話。
RPG=Role-Playing Game の略。
最近のスマホゲームのスペックだったり、クオリティはとてつもなく高くて、もはや、据え置きだったり、携帯ゲーム機と比べても遜色ないくらいのグラフィックだったりして、正直圧倒される。
そんなスマホゲーム、最近はRPGにハマったわけなのですが、なんでハマったのかというと、ゲームの主人公のRole、つまり、「役」に共感してしまったからなのです。
まぁ、それこそがRPGゲームの楽しさだったり、「主人公気分」みたいなものを味わえる楽しさがあるわけなのだけれども、自分は、今回は主人公に感情移入してまったわけです。はい。
なんのゲームにハマったのかというと、「レスレリアーナのアトリエ」というゲーム。アトリエシリーズというものがあるらしく、そんなシリーズがあるなんて、自分は全く分からなかったうえ、今回のシリーズが初めてのプレイ。
正直、ここまで感情移入出来るとは思わなかった…
多分、導かれてしまったのだろう。
まぁ、運が良いことに、キャラガチャ自体も当たりで、一番最初に引く10連ガチャ、レジェンドガチャで、「ライザ」と「マリー」を同時に引くというね。この運をリアルに充ててほしかったけどね!
ちなみに、リセマラランク、「ライザ」はSS。即終了レベル。「マリー」はS。妥協できるレベル。んで、実際の最強キャラランク、まだ始まったばかりのゲームなので、入れ替わりは激しいかもしれないけれど、どちらも、最高ランク。いや、10連で二人くるとか。ヤバいね。
そんな、初手から運が良かったアカウントのRPGは、続けないわけにはいかないでしょう。ということで、実際に進めていったわけで。主人公こと、レスナの感情だったり、抱えている思いみたいな部分に共感できる部分があって、結構励まされていたりもする。
ゲームって、あまり良い印象を持たれないけれど、ゲームに救われる心もある。そう考えると、悪いものでもないよね。って思える。
「自分の信じた道を進め!」
RPGの作中で言われる言葉。
結構、心に染み入って、ありがたいことに、リフレインされている。
最近は自分に自信が持てなかったり、自分の価値みたいなものが揺らいでいて、考えすぎて、存在の意味自体を考えることもあって、結局、それら全てが無意味みたく思えて自暴自棄になりかけていたのだけれど、RPGに没入したおかげで、この言葉に出会った。
「自分の信じた道を進め!」
実際、自分は何を信じていて、どんな道を進んでいたいのかすら正直分からない。
けれど、それはきっと、経験が足りないからで、色々な経験をしてみると少しずつ見えてくるのだろうなぁ。ってちょっとは思えるくらいには、この言葉は自分の中に入り込んでいる。
確かに、自分は引きこもりがちだし、周りの世界と関わりたいとも思えなくて、自分の殻の中に閉じこもることが多いのだけれど、そんなコンフォートゾーンから一歩だけ外に出てみたら、案外、色々な道に繋がっていることに気づくんじゃないかって。
そんな希望的な、安直な考えを持てるくらいには、ゲームが役に立っている。本当にありがたい。
RPGのストーリーに救われることがあるとは思わなかった。
実際、ゲーム自体も効率よく進めていきたいと思う反面、主人公レスナの物語と合わせて、自分の世界も広がれば良いなぁ。なんて思ったり。
結局は人間関係に悩まされるのだろうけれど、嫌な人間関係に悩まされる現状から、良い人間関係に悩まされるくらいに、そんな「幸せ」と言われるような環境を作れたらなぁって。
できるかどうか分からないし、結局、嫌な人間関係に悩まされ続けて、「幸せ」なんてものとは無縁の人生になるかもしれない。けれど、「努力は前提。後は運。」そんなことも語ったっけ。
星の導きに感謝を。
ゲームの攻略?う〜ん…
初めての「アトリエ」シリーズ。攻略サイトには色々書いてあって、まだ良くわからない部分も多いけれど、自分が思う攻略法は、
ゲームを起動したら、デイリーボーナスを得て、経験値を上げる。
↓
スタミナが残っていたら、ダンジョンでスタミナ消費しつつ、素材集め。
↓
日々の雑事を終わらせて、
↓
スコアマッチを進めたりしながらスタミナを消費し、無料でもらえるスタミナをもらって、ボード開放のための素材集めか、経験値集めなど、パーティーの戦闘力アップに必要なことを周回。
まぁ、簡単な話、自分の時間が取れるときに、スタミナを回収するのがベスト。っていう話。
あとは、戦闘力が多少低くても、意外とバトルには勝てたりする。
戦闘力4600くらいで、推奨5000の上級の素材クエストをクリア出来たし。
この上級の素材クエストは、できるだけ早い段階で星3個を取っておきたいかも。デイリーの報酬を最大効率化しておきたいですね。
初手で「ライザ」「マリー」の二人が一気に来てくれたから出来ていることかもしれないけれど、かなり楽しめてる。
まぁ、ガチ攻略とか考えることなく、のんびりまったり進めるのもまた一興だからね。
最近は、こんなふうにゲームに没頭する時間が増えてきたように思えるけれど、まぁ、一年も残り三ヶ月くらいしか無くて。今年の前半に色々頑張ったし、反動でコロナにも罹ってしまったし、ラストスパート!!!とか考えなくても良いんじゃないかって思ってる。
とはいえ、自分自身の世界観を広げるための努力だけは怠りたくない。
読書だけではなく、実際に体験を重ねるということも出来たら良いなぁ。
ということで、非リアに訪れたゲームのガチャ運は良かったという話でした。
リアルのありとあらゆるガチャ運では爆死しているような感じだから、そろそろ、当たっても良いんじゃないかっては思うんだけれど、どうなることやら。
さて、ゲームしよう。
[2023 09/25 ~ 10/1:怜丁日記]
コメント